よいお年を

ブログを放置したまま
平成24年が終わろうとしています。

今年は母を亡くすという、
年の始めには思ってもみなかった事が
おこりましたが、
平成25年も周囲の方々と助け合って
過ごして行きます。

来年もよろしくお願いします(^_^)v
[PR]

# by otenkimama | 2012-12-31 17:41

山中湖2日目 氷穴&風穴

写真は最近もっぱらiPadで撮っているので
足元の悪い洞窟の中で撮るのは危ないので
(ココア姫ちゃんの手をつないでいるので)
写真はほとんどなしです。

パパにもらえたら載せる予定あり。

5合目同様
風穴&氷穴も前日に決めているので
サンダルしか履くものがなかった私。
でも鳴沢氷穴には
長靴を貸してくれるというサービスが。

すってんころりんは嫌なので
ありがたく使わして頂きましたよ~。

氷穴の説明は段ボールアートで!
e0070451_2122824.jpg


可愛い 私も作ってみたくなりましたよ~。

氷穴内の温度は0°
外気温は27-8°
寒くて入っていられないかなと心配しましたが、
この日の氷穴は大混雑。
ゆっくりゆっくりと入っていったので
体は慣れていきました。
天然氷の冷気は暑さにまいっている身体には
優しくて心地良いものでした。

お次は車で移動して富岳風穴へ。
風穴は
風がビュービュー吹いているのかと思いきや
氷もあって昭和30年代頃までは
繭や種の保存にも使われていたという
天然の冷蔵庫。

氷穴よりもお客様も少なくて
また来るなら風穴だけで良いかも~
と思ったのでした。

さてこれでこの日の予定は終了。
いつも行くお肉屋さんで馬刺しを買って
紅富士の湯でお風呂もいただいて
部屋に戻ります。
[PR]

# by otenkimama | 2012-08-19 20:30 | ちょっとお出かけ

山中湖2日目

山中湖2日目は富士山5合目まで。
6:30起床
e0070451_2323794.jpg

いいお天気です。

7:30に部屋を出てスバルラインへ。
e0070451_2323842.jpg

e0070451_23231085.jpg

ちびミハエルくんのおごりで
双眼鏡を覗きました。
e0070451_2323949.jpg


すでに5合目の駐車場は満車。
富士山の朝はやっぱり早いんだね~。
思い立つとすぐに行っちゃうので不勉強でしたね~。
途中の駐車場からシャトルバスに乗って
5合目へ。

富士山は物価が高いのを
ちびミハエルくんに教えようと思い
自販機へ~。
e0070451_2323115.jpg

e0070451_23231234.jpg

ちびミハエルくんは初富士山記念に
¥200のコカコーラを
お小遣いで買おうとしていたのですが
そこへ割り込んでくるココア姫ちゃん。
最近飲めるようになった
ファンタグレープがいいと自己主張。
日ごろは 喧嘩 喧嘩 仲良し 喧嘩 ・・・
の二人ですがこんな時は優しいお兄ちゃん
いいよ~と快くファンタに変更してくれます。
e0070451_23231596.jpg

ママもご相伴に預かりましたが、
気圧のせいなのか
あっという間に気の抜けた感じとなりました。
e0070451_2323128.jpg

e0070451_23231321.jpg

e0070451_23231419.jpg


次は郵便局へ~。
富士山ならではのハガキを数種類購入。
e0070451_23231549.jpg

e0070451_23231653.jpg

e0070451_23231757.jpg

e0070451_23231854.jpg

スタンプも富士山ならではのを
ボンボンと押してもらいます。
ココア姫ちゃんの幼稚園の先生
ちびミハエルくんの小学校の先生に
富士山から夏のご挨拶を送りました。


5合目ではちょっと遅い朝ごはんも頂きました。
ココア姫ちゃんはパンケーキ。
e0070451_23231952.jpg


ママとちびミハエルくんは噴火カレー。
e0070451_23232073.jpg


パパは赤富士ハヤシライス。

その後お土産をプラプラと見たり
ソフトクリームを食べたり
5合目たのし~いと思っていたら
e0070451_23232136.jpg


頭がズキズキ 胃も気持ち悪いかも。
これってもしや高山病?
まだ5合目だよ?
私 弱すぎです。

そんなわけでそろそろ下山。
e0070451_23232023.jpg


富士山の頂上もすぐそこに見えるけれど
見た目とは違って
努力なくしてはいかれない場所です。
e0070451_23232293.jpg


私は無理だな・・・残念だけど。

次は氷穴に向かいました~。
[PR]

# by otenkimama | 2012-08-18 22:39

山中湖

ちびミハエルくんとのお休みが
ようやくかち合った8/15-18
山中湖に行ってきました。
8/15(水)
ココア姫の習い事が終ってからのお出かけなので
13:20頃 川崎を出発。
16:30頃 山中湖インターを降りました。

部屋に行く前に夕飯の買い出し。

山中湖に行くと必ず行く
丸一高村本店にて
ベーコン、ウィンナー、野菜などを購入。
初めてアイスヴァインも見つけたので
買ってみることに。

アイスヴァインは冷凍されていたので
保冷剤代わりにもなりました。

食材の買い出しの次はお風呂。
部屋にもユニットバスはあるのですが、
やっぱりひろびろ~と入りたいので
紅富士の湯へ。

紅富士の湯は何回も来ているはずなのに、
初めて富士山が見えることに気付いたお粗末な私。
ココア姫ちゃんと
あっちのお風呂→こっちのお風呂と愉しんで出てくると、
パパとちびミハエルくんも
ちょうどあがってきたところでした。
パパとちびミハエルくんに富士山のことを聞いてみると
やはり気づいていないのでした。
あれれ~?

湯上がりには牛乳とコーヒー牛乳
休憩室で一息ついていよいよお部屋に向かいます。

部屋は4階
昔のマンションなのでエレベーターは無し。
ココア姫ちゃんが抱っこ抱っこの時はしんどかったけれど
今はリュックをしっかりかついで
他にも荷物を持ってくれるので
荷物も一度に運べます。

久しぶりなので子供たちに
床の拭き掃除をさせながら
ママは夕飯作り。

メインはアイスヴァイン
e0070451_22343956.jpg


優しいお味でこれは美味だね~。
スープごと冷凍されているので
お鍋で温めるだけです。
パパは残りのスープをリゾットにしたり
気に入った模様。
思ったよりも量もたっぷりだったので
残りはパパの晩酌のおつまみにもなりました。


その他にじゃがいもを添え
レタス、トマト、ウィンナー
こんなご飯なのでご飯のともにごま塩。
久しぶりのごま塩 美味しい❤


食後はテラスで花火。

e0070451_22344029.jpg


臆病なココア姫ちゃんなので
火薬に火がつくと 「ぎゃ~」

それでもテラスから逃げ出さないだけ進歩。

盛りだくさんの1日だったので就寝は
どんどん遅れ・・・
興奮して全く眠らない子供達は
ママに叱られついに眠りにつきました。

翌朝も早くに出かけま~す。
[PR]

# by otenkimama | 2012-08-18 17:24 | ちょっとお出かけ

お土産

ここあ姫ちゃんの習い事で
知り合ったママ Rさん、
昨日まで海外旅行。
羨ましい。
行き先がアジアなのでちゃっかりお土産を
リクエストしてしまいました。
e0070451_21161231.jpg


去年フロリダで購入して以来amazonでお取り寄せしていたシャンプー
SunSilkです。

紫色のは使ったことがないから楽しみ~

ここあ姫ちゃんも
お土産でいただいたシャンプーを
早速使おうとさっきから
ママのそばをうろちょろしています。

Rさん、ありがとうございました!
[PR]

# by otenkimama | 2012-08-13 21:07 | おともだち

アメリカ旅行記11 ケーブルカー博物館

サンフランシスコと言ったら
急な坂だらけの街。

ケーブルカーは必需品ですね。
そこでパパが一度は訪れたいと思っていた
ケーブルカー博物館にやってきました。

引退したケーブルカーが展示してあったり、
e0070451_8131041.jpg


サンフランシスコの街で運行している3路線の
ケーブルがまさに動いているところが見られたり
e0070451_813682.jpg


お土産も売っています。
欲しいけれどあきらめたオルゴール↓

ぐねぐねの坂道 ロンバートストリート
e0070451_813182.jpg


転車台にあるケーブルカー、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ↓
e0070451_8125712.jpg


サンフランシスコの坂道に建つおしゃれな家と転車台にあるケーブルカー↓
e0070451_812521.jpg


記念のメダルを作る為のコインが足りず、
1枚しか作れないということで喧嘩になったり
どこにいってもやることは同じの子どもたちでしたが
引退したケーブルカーに座ってみたり楽しみました。
e0070451_828107.jpg

[PR]

# by otenkimama | 2012-08-07 08:28 | ちょっとお出かけ

原爆投下の日

昨日は67回目の
広島に原爆が投下された日。

テレビの中継で式典を見ました。

ずいぶんとたってしまったのですが
今年のゴールデンウィークに
広島旅行をしてきました。

きっかけはちびミハエルくんの学校で見た「ジュノー」
スイス人の医師で赤十字で長く活動され
日本の為にたくさん尽くしてくれた方だそうです。

e0070451_727071.jpg

e0070451_727551.jpg

e0070451_727876.jpg


ちびミハエルくんはともかくとして
いい大人の私まで全く知らなかったジュノーさん、
連休前半の初日は
ちびミハエルくんの学校の授業参観日、
参観を終えてから広島に向かい・・・
だったので体力がない私たちには厳しい旅程でしたが
こんなきっかけがあっての 広島旅行となりました。

原爆資料館は大勢の方が訪れていました。
日本人だけではなく外国の方も
連休中ということもあったのでしょうが
どの展示ブースも人であふれていました。

原爆投下前の広島の町並みの模型 ↓
e0070451_7311855.jpg


原爆の火球が 原爆ドームの上空に ↓
e0070451_7312555.jpg


実物の原爆ドームは中に入る事は出来ませんが、
資料館には実物大のレプリカがあります。
e0070451_7312135.jpg



私が心打たれた展示の一つである
真っ黒く炭化してしまったお弁当箱。
e0070451_7312937.jpg

当時13歳だった
折免滋くんのお弁当箱です。

自分が親になってみると、
胸が締め付けられそうになるエピソードです。
絵本が売っていたので早速購入して
ホテルの部屋で子どもたちに読みました。
e0070451_7323011.jpg


どこまでわかったかはわかりませんが、
心の引き出しになってくれるといいなと思い、
最後のページまで読みました。

我が家の2人の子どもも
10代で一度は、
そして成人して、
親になって・・・
と折に触れてここを訪れてほしいと思いました。

毎年世界にメッセージを発信している広島、
この資料館も展示物が私たちに訴えかけてくるような
力強さを感じました。

連休中だったので原爆ドームの周辺もツツジが綺麗でした。
e0070451_7512432.jpg

e0070451_7512823.jpg


短期間に原発をなくして行く事は難しいでしょうが、
やはり中長期的には
考えていかなくてはいけないと思っています。
e0070451_7513342.jpg

[PR]

# by otenkimama | 2012-08-07 07:54 | 世の中

久々の・・・

朝から夕方まで
子どもたちの用事でお出かけしていた昨日
最後は自分へのご褒美と
スタミナをつけるために
焼肉‼

行こうと思っていた焼き肉屋さんが
なくなっていたので
私の大本命
e0070451_20281335.jpg

龍苑へ行ってきました。

待って入るのが当たり前の龍苑。

ところが~ ふふふ
昨日は次の人が
なかなか電話に出ないということで
繰り上げで入れることに!
なんと待ち時間ゼロ。

駐車場がなくなってしまっていたので
パパはちょっと遠くまで
駐車に行ってくれました。

私は子どもたちと一足先にお店に入り、
オーダーをすませました。

はらみ塩と上タン塩
e0070451_20281375.jpg


上カルビ
e0070451_20281328.jpg


韓国風納豆
e0070451_20281486.jpg


レバー塩
e0070451_20281448.jpg


写真にはないけれど
他に
カルビスープと
サニーレタス。

あ~ 美味しい美味しすぎる~。
どうしてこんなに美味しいんだろう。
レバー塩は
とろけるお肉と程よい塩気
新鮮さが感じられる色つやと弾力。
以前はレバ刺しに舌鼓を打っておりましたが
レバー塩 いいねぇ。

あ~ 次にこれを食べられるのはいつ?


子どもがそれほど食べないので
大人がもう1人か2人いると
もっといろいろ食べられるのにな~。
[PR]

# by otenkimama | 2012-07-22 10:33 | 美味し〜い!

続くかな~

先日受けてきた健康診断。
身長体重変化なし、
腹囲2mm減
お酒は全く飲めないのに
一昨年から肝臓の数値が悪かったりしていますが、
今年はどうなのかしら?

昨年よりも
やや引き締まった感があったのに
数字が教えてくれたのは
「気のせい 気のせい」

おかしいな~(笑)。

そんなわけで
せっかくの5時起きしなくていい夏休み。
お散歩を企画!

ちびミハエルくんの終業式の日である
昨晩から始めるつもりが
あいにくの雨と肌寒さ。

仕切り直して今晩からスタート。
ちびミハエルくん&ここあ姫ちゃんと共に歩きます。
ちょっと足早に歩きたいのでここあ姫ちゃんは大丈夫かしら?
と思ったけれど十分大丈夫。
今日は20分程でおしまいになってしまったけれど、
また明日歩きたいです。
[PR]

# by otenkimama | 2012-07-21 21:14 | からだのこと

ここあ姫の面談

雨がザンザン降っていた午後
ここあ姫とちびミハエルくんを連れて
ここあ姫ちゃんの幼稚園へ。

e0070451_17535373.jpg

e0070451_17535391.jpg


北からの空気が流れ込んでいたこの時間
涼しいを通り越して寒いこと 寒いこと。

ここあ姫ちゃんは久しぶりの幼稚園を
楽しんでおりました。
e0070451_17535322.jpg

e0070451_17535341.jpg

[PR]

# by otenkimama | 2012-07-20 17:43 | ここあ姫