人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖2日目 氷穴&風穴

写真は最近もっぱらiPadで撮っているので
足元の悪い洞窟の中で撮るのは危ないので
(ココア姫ちゃんの手をつないでいるので)
写真はほとんどなしです。

パパにもらえたら載せる予定あり。

5合目同様
風穴&氷穴も前日に決めているので
サンダルしか履くものがなかった私。
でも鳴沢氷穴には
長靴を貸してくれるというサービスが。

すってんころりんは嫌なので
ありがたく使わして頂きましたよ~。

氷穴の説明は段ボールアートで!
山中湖2日目 氷穴&風穴_e0070451_2122824.jpg


可愛い 私も作ってみたくなりましたよ~。

氷穴内の温度は0°
外気温は27-8°
寒くて入っていられないかなと心配しましたが、
この日の氷穴は大混雑。
ゆっくりゆっくりと入っていったので
体は慣れていきました。
天然氷の冷気は暑さにまいっている身体には
優しくて心地良いものでした。

お次は車で移動して富岳風穴へ。
風穴は
風がビュービュー吹いているのかと思いきや
氷もあって昭和30年代頃までは
繭や種の保存にも使われていたという
天然の冷蔵庫。

氷穴よりもお客様も少なくて
また来るなら風穴だけで良いかも~
と思ったのでした。

さてこれでこの日の予定は終了。
いつも行くお肉屋さんで馬刺しを買って
紅富士の湯でお風呂もいただいて
部屋に戻ります。

by otenkimama | 2012-08-19 20:30 | ちょっとお出かけ